インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

沖縄からこんにちは

ドイツ大好き、日本大好き、でも沖縄はもっと大好き! いつかタイ・ベトナム・インドネシアを周遊することを夢みて、日々のことや、シュノーケルのことをアップしていけたらと思っています。 最近は飲みブログになりつつあります。

沖縄の食材

パパイヤ?パパイア?

こんにちは!


突然の私事ではありますが、沖縄へは今年の1月に引っ越してきたんですね。沖縄県民1年生であります。
せっかく沖縄にいるんだから、沖縄の食材も自由自在に操れるようになりたいんです。

ということで、沖縄の食材を使った料理を作ってみようと思い、ファーマーズマーケットへ食材を物色しに行ってきました。

ファーマーズマーケット、いろんな野菜がありますね。聞いたことのない名前の野菜がたくさんです。
「もーうぃ」とか。「なーべら」とか。見ているだけで本当に楽しいです。


で、今回選んだのはこちら。

パパイヤ?パパイア?


パパイヤ!
パパイア?

パパイアでいきます。

私。パパイアってフルーツだと思ってました。パパイアって料理するようなものではないと思っていました。
沖縄に来て初めて、パパイアを使った料理が存在することを知って、衝撃を受けたんです。
食事でもデザートでもいける、対応範囲がそんなに広いなんて、パパイア今まで知らなくてごめんね。
だからこれにしました。


ちなみに私の知っているパパイアはオレンジだった気がします。青いのはきっと料理用だからでしょう。


まずはどこかの居酒屋メニューで目にしたパパイアサラダを作ることにします。


とりあえず半分に切ってみます。

パパイヤ?パパイア?

なんか白い汁が出てきたんですけど・・・・・・
とりあえず進めます。


そのままざっくり半分に切りました。

パパイヤ?パパイア?

種って入っていないのが正解なのでしょうか。


手間が省けたということで、次は千切りにします。

パパイヤ?パパイア?


その後少し火を通すため、レンジで3分ほどチンしました。


で、今回は反則技を使います。
これこれ。ウフフ。

パパイヤ?パパイア?


ドイツから調達してきたクノールのドレッシングです。
水と油を混ぜるだけで、おいしいドレッシングが出来るのです。


パパイヤ?パパイア?


水、オリーブオイルをそれぞれ3さじずつ、味を見ながら加えます。
で、それをパパイアの入ったボウルに投入するだけです。時短最強。


パパイヤ?パパイア?


で、まぜまぜっとしたら完了です。


パパイヤ?パパイア?


ちなみにエリンギもレンチンして加えてます。


で、一番重要な味なんですけど、ドレッシング味でした。
パパイア自体の味が分からず・・・・・・

でも食感が面白いですね。
きゅうりのようなシャッキリ感はあるけど、弾力というか、歯ごたえもあって。
そのおかげでもあるのか、お腹にちょうどよく溜まりますね。カロリーが低いならダイエットにもいいかも。


ということで、沖縄食材一つ目、パパイア編をお送りしました。


まだ半分残ってるから炒め物にしてみよっと。




同じカテゴリー(沖縄の食材)の記事
なーべらー
なーべらー(2015-09-10 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
lecker
lecker
ドイツ大好き、日本大好き、でも沖縄はもっと大好き!

いつかタイ・ベトナム・インドネシアを周遊することを夢みて、日々のことや、シュノーケルのことをアップしていけたらと思っています。

最近は飲みブログになりつつあります。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
海外進出を手厚くサポートします